F berry のCountryside便り

アクセスカウンタ

zoom RSS 『F berry Style〜枝や葉の器〜』

<<   作成日時 : 2013/11/22 22:13   >>

かわいい ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0



画像




『F berry Style』 11月のカリキュラムは、「枝や葉の器」。

枝を使うか、葉を使うかを考えた結果、今回は枝を使うことに。



レッスンの前半は、切ったり貼ったりの工作教室でした ^^

おしゃべりをしながら、そして、時にはもくもくと枝の器を作っていきます。



皆さんの頑張りの成果で、どれも素敵な枝の器が完成。。!


オレンジとブラウンの秋色リボンを巻いたら、ようやくお花のアレンジです。



今回、アレンジに使った葉っぱも雪柳。

黄色から赤へと、紅葉のグラデーションがとてもきれい 


紅葉を見ると喜びを感じるって、私たち心から日本人なのですね。。 ^^







画像



お花は、紅葉の葉に合わせて、秋色のダリアやバラ、キク、そして実もの。

オータムカラーが散りばめられたアレンジとなりました☆



今年は、近所の公園くらいしか、紅葉を見てないので、このアレンジでしっかり堪能しましょうっと。


バラの “ロマンティックアンティーク” は、どうしても今回使いたかったバラ。

真っ先に注文して、そこから他の組み合わせを考えました。



咲き方も美しく、香りもいい魅力的なバラです。

色合いもなんと言っても素敵〜 





画像




しっかり秋を堪能してから冬を迎えましょう。

もうすぐ12月。

今年も1年が終わってしまいます。 早かった。。 (@_@) あっという間でした。

(あ、まだ終わってませんね。)






今回、葉ではなく、枝にしたことで、発生する下準備。


ハイ、大量の枝を、器の高さに合わせて切るという作業です。。!


でも、強力な道具を入手したので、それほど苦ではなかったです。


こちら! ↓





画像




ホームセンターで購入した、枝切りばさみ。

直径2cmまでの枝なら力を入れることなく切れるそうで。


最初は、電動のこぎり買っちゃおうかと思いましたが ^^; こんなもので大丈夫でした。

庭仕事される方にはおススメかも。




来週からクリスマスリースレッスンが始まります!

そして本格的な冬がやってくるのです。
























テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村
『F berry Style〜枝や葉の器〜』 F berry のCountryside便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる