F berry のCountryside便り

アクセスカウンタ

zoom RSS 「花あしらいのabc」 ご報告

<<   作成日時 : 2013/09/10 12:02   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0



画像



今月からリニューアルした花教室、 『F berry Flower School』


入門コースとなります、「花あしらいのabc」 のレッスンのご報告です。



このコースは、3回のレッスンで、フラワーアレンジメントの基礎中の基礎を学んでいただきます。

3回のうち、2回は、オアシスを使ったアレンジメント、そして、最終回はブーケのレッスンという内容です。



第1回は、まず基本となるラウンドアレンジメント。



夏が終わり、市場は秋の花材でいっぱいです。

こちらのアレンジでも、ビロードのような質感のケイトウや、実ものの青リンゴなどを使い、少し秋の装い☆


アレンジメントが全く初めて、という方もいらっしゃいましたが、皆さん、上手に丸い形のアレンジを仕上げてくださいました。 (*^_^*)





画像





お花に合わせて、ラベルを作成しました。


市場で仕入れるお花によって、使う色が変わってくるため、前日に市場から戻ってから、色味を合わせて作成。


これがないと、殺風景な缶なのですが、ラベルがあることで、全体のアレンジが引き締まります。

かわいさUP。。!



金属製のタグは最初からついていたのですが、こういう細かいところも、実はとっても重要なんですね。






画像





生徒さん一人ひとりにお渡しした、ブックレット。

マスキングテープを使って製本してみました☆



マスキングテープ、今、あちこちでかわいいものが売っていて、思わず手に取ってしまいますが、さて、何に使ったらいいかわからない、というものではないでしょうか?


私はこんな風に製本に使ってアクセントにしています。

いろんな柄があったので、一つずつ変えてみました。^^




「花あしらいのabc」土曜日コース、あとお一人だけお席があります。

現在は土曜日コースのみなのですが、平日に開催も可能ですので、お問い合わせください。


メールアドレスはこちら↓。

flower-berry@nifty.com




次回は少し形の違うアレンジを作っていきます。

お楽しみに☆




















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村
「花あしらいのabc」 ご報告 F berry のCountryside便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる