F berry のCountryside便り

アクセスカウンタ

zoom RSS パリで花レッスン

<<   作成日時 : 2013/08/25 14:19   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0



画像



(Junnette花教室 にて)


今回のパリ滞在で、一番楽しみにしていたこと。。!

メインイベント、それは、こちら!



パリで活躍されている日本人フローリスト、濱村純さんのレッスンを受けることです。


濱村さんは、日本でおなじみの雑誌『花時間』の、パリ取材のコーディネーターもされていて、最新号の表紙↓を飾るアレンジメントも濱村さん作です。


画像





パリのランジス市場見学と、濱村さんのフラワーレッスンがセットになったものがあることを知り、迷わず日本から申し込みをしたわけです。


ランジス市場。。!


お花やお料理に携わる人々の憧れ(?)の地。


花セクションだけでなく、野菜、肉、魚、乳製品のセクションがあり、すべてが一か所にまとまっている、ヨーロッパで有数の規模を誇る巨大市場です。


その広さ、232ヘクタール。

・・どんな広さかピンと来ないかもしれませんが、一つのセクションを徒歩で周るだけでも大変。


実は、10年くらい前に、どうしてもここへ行ってみたくて、全く興味のない夫をお伴に、パリからバスに乗って行ったことがあります。


今でこそ、『ランジス花市場ツアー』なんてのを、日本のフローリストや、パリの日本人フローリストが主催して連れて行ってくれるものも多いのですが、当時はそんなものはほとんどなかったため、数少ない情報をもとに、ローカルな路線バスに乗り込んで、無謀にも行ってしまったのでした。


そして、巨大な市場の真中で降ろされた私たちは、232ヘクタールの端っこにある花市場まで、歩いて行ったんですね〜。
いや、あれは疲れた。。




画像



市場はこんな感じです↑。

これは、花セクションの中の、資材コーナーのまた一部。

とにかく広いです。(汗)




画像




今回は、市場のカフェで朝食を取り、市場の中を見学させてもらい、資材屋さんで1時間のお買いものというフルコース。

ほんとに楽しかったです。

やっぱり引率が必要ね。。



画像



濱村さんの愛犬、ウィちゃんも全行程一緒。

黒犬で、どことなく我が家のワン子と似ている風貌のウィちゃん。

濱村さんのフランス語の指示をよく聞いて、ものすごくいい子なのです。



とても、一回ではこの一日を報告できませんので、つづく〜。



















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村
パリで花レッスン F berry のCountryside便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる