F berry のCountryside便り

アクセスカウンタ

zoom RSS 『 季節の花合わせ 』 6月 のご報告

<<   作成日時 : 2013/06/30 23:11   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0



画像




今日で6月も終わりなんて、ちょっと信じられない感じです。

梅雨らしい梅雨が来ていないせいか、まだ夏にならないでほしい。。 水不足も心配です。



さて、6月のご報告は6月のうちにしておかないと(汗)。



今月のテーマは、「Scenery〜Blue & Green」 ということで、青と緑の世界を作りました。

この季節に欠かせない花材であるアジサイを使って、清々しい色合わせのアレンジです。



クラスによって、少し花材は変わってくるのですが、こちら↑のアレンジでは、ブルーにニゲラやリンドウ、グリーンにアナベルを使い、バイカウツギの中心の黄色いしべの色でアクセントをつけています。






画像




そして、今回器に採用(?)したのが、こちら。

IKEAの鉢カバー 「SKURAR」 です。



「え?この鉢カバーって白じゃなかったっけ?」

と思う方は、かなりのIKEAツウですね。


そうなんです。

かなり前から、発売されているこちらの鉢カバー、売られている時は白でした。


そちらを、私の手によって、ブルーグリーンに変えてしまいました。。!



アクリルラッカースプレーを使えば、誰でも簡単に好きな色に変えられます。

今回は、ブルーの花材とグリーンの花材をつなぐ役目として、どうしても器をブルーグリーン(青緑)にしたかったんです〜。



こうすることによって、初めて、今回のテーマのアレンジが作れるのです☆


今、注目の青緑の器、素敵でしょ?





画像




こんなしっとりしたカラーのアレンジ、この季節にお勧めです。


アジサイの枝を庭に挿して、育てようという方もいらっしゃって、うまくつくといいですね!

私は、ニゲラの実の中に入っている種を庭にまいてみました。


こんな爽やかでかわいい花が咲くことを願って。。!




来月(もう明日ですが)は、ガラッと雰囲気の違うアレンジになりますので、こちらもどうぞお楽しみに。

季節はまもなく夏。


元気な色合わせが似合う季節に突入です!



















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村
『 季節の花合わせ 』 6月 のご報告 F berry のCountryside便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる