F berry のCountryside便り

アクセスカウンタ

zoom RSS 『 季節の花合わせ 5月 』 のご報告

<<   作成日時 : 2013/05/31 12:50   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0




画像





気がつけば、今日で5月も終わり。。!

というわけで、5月のご報告をしないといけません(ギリギリ)。 (汗)



今月は、市場にどんどん出始めたハーブをふんだんに使っていただくアレンジでした。

名付けて、“Enjoy fresh herbs!”



ローズマリー、アップルミント、パイナップルミント、オレガノなどなど、香りのよいハーブがさまざま登場です。

葉を指でこすって香りを楽しみつつ作って行くと、スタジオの中はいい香りでいっぱい。


最近、またアロマオイルをよくたいている私ですが、やはり葉から香る自然の香りは何よりいいもの♪


そういった、ハーブ類で全体の形を作ってから、お花を挿していきます。






画像




そして、5月と言えば、バラの季節。

あちこちのお庭で素敵にバラを咲かせている姿を見ることができます。

今年は特に、ゴージャスに咲かせている姿が見られるという声も。

確かに、バラを育てているおうちが増えたかな、という印象です。



レッスンでは、1年を通して、バラを使うことが多いですが、今月のバラは特別なバラ。


市川バラ園さんで作られている、‘ティータイム’です。

花弁が5枚しかない、とっても素敵なバラです。



「なかなか花屋さんではお目にかかれないですよ〜。」 と、もったいぶった説明をしつつ活けて行きます。



そして、もうひとつの注目のお花はフロックス。

一本一本、少しずつ違う形と色の、ナチュラルでかわいい、繊細なお花です。


どれを中心に置くかで、生徒さん一人ひとり、違う印象のアレンジができあがりました。。!





画像



器は、植物との相性がバツグンのブリキ。

だた、このまま使うとちょっと殺風景な感じでしたので、自分でラベルを作って貼りました。


写真加工ソフトの「Photoshop」を使ってデザインし、ラベル作成ソフトで印刷。

お花の色と合わせたかったので、レッスンのお花を市場で仕入れてから、その色を元にラベルの色が決まりました。


本当にピンクという色は幅があるんですよ。

青っぽいピンクから黄色っぽいピンクまで。

Photoshopなら、簡単に色の作成ができるので、助かります。

ほんと、このソフトがなければ、私の仕事が成り立たないといってもいいかも。。! 





東京は早くも梅雨入りしたんですね。

まだ5月ですけど。。


ちなみに今日は割とカラッとした晴天ですが、これからジメジメが始まりますね。


そんな季節も、お花を飾って爽やかにお過ごしください☆

6月からのレッスン、若干ですが空きがありますので是非、お申し込みの上、お越しくださいませ。

詳細、こちらです → ☆


お待ちしております♪  m(__)m




















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村
『 季節の花合わせ 5月 』 のご報告 F berry のCountryside便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる