F berry のCountryside便り

アクセスカウンタ

zoom RSS 季節の花合わせ 『3月』 のご報告

<<   作成日時 : 2013/03/18 10:05   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0


画像




季節の花合わせ、3月のレッスンのご報告です。



今、家の中は、春の花の香りでいっぱい。

今回のレッスンで使った春の花たち、ヒヤシンスやツルバキア、そして先月末に使ったキルタンサスも未だ健在(!) いい香りを放っております☆。



さて、今月のテーマは、 “Spring Flowers in a Paper Bag”

イメージとしては、 「パリの路上の市場で、花をいっぱい買って、紙袋にざっくり詰めて家に帰りました。」です(笑)。


ラフな感じを出すために、花たちはきっちりとブーケに組むことはやめ、ただ、器にボンっと入れた雰囲気を出しています。

とは言っても、それぞれの花の位置や高さなど、ちゃんと計算されてるんですけどね〜。



器は、ワックス加工の紙袋。。なのですが、自分のイメージにピッタリ合った紙袋を探すのは大変!(しかもこのサイズで)

・・ということで、またまた手作りです。



画像




↑こちらのいい風合いのワックスペーパーを市場で見つけ購入。

インターネットで、「マチ付き紙袋の作り方」で検索!

いろいろ出てきましたので、それを参考にさせていただきながら作りました☆。


しっかりワックス加工されているので、多少水がかかっても大丈夫なところがお花のアレンジにぴったり。

そして、ざっくりとラフィアを結びます。





そしてこの季節に、やっぱり使いたいのは、エンドウ豆。



画像




くるっくるの‘つる’が本当にかわいいです。


ちょっと折れやすいのと、すぐ自分の茎や隣の人のつるに絡まってしまうのが四苦八苦でしたが、うまく取り入れられるとかわいさアップです。


エンドウ豆もしっかり付いてますね♪


「食べられますか?」 という質問もありましたが、、これは観賞用として作られてるので、食べないほうが安心ですよ。^^




画像



ざっくりラフな感じのアレンジなので、キッチンにさりげなくおいても絵になると思います。

ということでキッチンで一枚。


春の花は意外にも、紫色(特に薄紫、ラベンダー色)のものが多いです。

このアレンジも、ピンクやイエローと色とりどりではありますが、ラベンダー色の量を多くしてあります。




画像




チェストの上に置くとこんな感じ。

お部屋がパッと明るくなりますね。


最初は固い緑色だったヒヤシンスが日に日に色づき、チューリップが伸びたり開いたり、春の花たちの生命力を感じるアレンジとなりました。



もうすぐ桜も開花(都心はもう咲いてるみたいですが。。)

楽しみですね。。!



















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村
季節の花合わせ 『3月』 のご報告 F berry のCountryside便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる