F berry のCountryside便り

アクセスカウンタ

zoom RSS 季節の花合わせ 『1月』 のご報告

<<   作成日時 : 2013/01/17 22:47   >>

かわいい ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0



画像



新年最初の “季節の花合わせ” レッスン。

1月は、1年で一番寒い季節。

毎年、この時期には、ふわっと暖かな手触り、暖かな装いのアレンジメントを作っています。


昨年はニットの帽子を使ったアレンジ、おととしはモコモコのファーを使いました。

さて、今年の暖か素材は何にしよう?

と考えたところ、一番に思いついたのが、これ、「フェルト」です。。!


これなら、切りっぱなしでもほつれないので、ミシンでバーっと直線を縫ってしまえばできそう♪

そして、やっぱりこのシーズンに似合うのが、「キラキラしたもの」

雪に光が当たってキラキラした雰囲気を出したい!ということで、合わせたのがスパンコールです。


手芸屋さんって、なんて楽しいんでしょうね。

スパンコールのブレード(ひも状につながったもの)だけでも、ものすごく種類があります。

そんな中から選んだのが、見る角度によって色が微妙に変わる、オーロラ色のスパンコール。

取っ手をつけたら、フェルトのバッグ(風)の完成ですっ。



画像



ちょうど、暖かい質感がマフラーに似ていたので、マフラーの上に乗っけてしまいました。

アレンジには、雪の玉のようなパーツも忍ばせています。


今回のレッスンは、雪で道が凍っているところをお越しいただくことになってしまいました。

長距離を歩いて来てくださった方など、足元の悪いなかお越しくださり、本当にありがとうございました。




画像



それにしても、今年の冬は特別寒い気がします。

湯たんぽが欠かせない!



もう市場には、チューリップやミモザなど、春の花もたくさん。

冬のアレンジをしっかり楽しんだら、春に移行したいと思います。^^



来月はバレンタインのアレンジ。

そして、『atelier BASEL』 さんでの、春のアレンジレッスンも続きます。

詳細は追ってお知らせしたいと思います。



皆さん、寒さで体調崩しませんよう。



















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村
季節の花合わせ 『1月』 のご報告 F berry のCountryside便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる