F berry のCountryside便り

アクセスカウンタ

zoom RSS 季節の花合わせ 『12月』 のご報告

<<   作成日時 : 2012/12/21 09:03   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0



画像




12月のクリスマスレッスンのご報告です。

今年のクリスマスは “Candle Night of the Christmas”。


ワインレッド色のどっしりとしたキャンドルを中心に、レッド×ゴールドの配色で、華やかにクリスマスを演出します。

花材もクリスマスの雰囲気たっぷりのものばかり。

赤バラ、リンゴ、モミ、ヒバなど。


お教室のスタジオは、針葉樹の香りで満ちていました。







画像




主役の赤バラは、“アマダ”。

ぽってりとした咲き姿が、赤バラのゴージャスな雰囲気の中にもかわいい感じです。

外側の花弁に向かって少し色が濃くなって行く、グラデーションが素敵です。







画像




そして、今回のポイントはなんといってもこちらの器ですね〜。^^

テラコッタを赤くペイントし、ゴールドの雪の結晶を配しました。

ペイントしたアクリル塗料は、どこのホームセンターにも売っているような一般的なものです。

お庭の鉢やガーデン家具などの色を変えたい時にも簡単に使えますよ。

この器で、レッド×ゴールドの配色のベースを作っております。







画像




やっぱりクリスマスなので、こういう↑写真を撮りたい! 

・・ということで、入れてみました、“玉ボケ”。

玉ボケというのは、この写真の上のほうにある、金色の丸いきらめきです。

正体は、ツリーに付けている電飾の光。


この時期のレッスンの時は、普段リビングに置いてあるツリーも、スタジオに移動です。

レッスンが終わったので、サンタさんが来る前に、またリビングへ戻さないと。。







画像




夜、キャンドルを灯すとこんな感じです。

ゆらぐ炎を見ると、神聖なおごそかな気持ちになるのはなぜでしょう。。?

火を見ていると落ち着きますね。

欧米の人たちのように、キャンドルを楽しむ生活、憧れます。
(もちろん、火の元には注意しつつ。。)

アレンジのあちこちに忍ばせた、金のパーツもキャンドルの灯で輝いています


どうぞ、素敵なクリスマスをお過ごしください☆。









              ********

  次回1月と2月の 『季節の花合わせ』 追加レッスン

        まだあと1名ご参加可能です。

ご希望の方は、ぜひ、こちら↓のアドレスまでご連絡ください。


         flower-berry@nifty.com



















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村
季節の花合わせ 『12月』 のご報告 F berry のCountryside便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる