F berry のCountryside便り

アクセスカウンタ

zoom RSS 『季節の花合わせ 3月』 のご報告

<<   作成日時 : 2012/03/13 23:23   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0




画像




『季節の花合わせ』 3月のレッスン、終了しました。



今回は、どこよりも早く、自分のお部屋でお花見をしていただこうと、桜をご用意。。!

自然の桜より、いち早く出会えるのが市場で出会う、切り花の桜。

今は、啓翁桜や、写真のオカメ桜などがたくさん出ています。



そして、桜の伸びやかな線を生かして、高さのあるアレンジを作ります。

ラナンキュラスやバラ、サクラコマチやスイートピーなどを飛ばすように活けて行きます。

春の軽やかアレンジ。



画像




今回の器は、先日のブログでお伝えした通り、たくさんの小瓶たちとそれらをのせた木のトレイ。

麻ひもでちょっとおめかし。

「さらに加工!」と言ってたのが、写真のタグ(ふだ?)

お花に合わせた‘さくら色’の紙を買ってきて、文字を印刷してみました。

たこ糸を使って、小瓶にネックレスのようにかけてみましたよ。



画像




そして、4〜5日くらいたって、桜が満開に!

ラナンキュラスもサクラコマチも、スイートピーも開花して、一気に華やかになりました。

春の花の生命力を感じるアレンジ。



東京の桜の開花予想、3月29日だそうです。

もうちょっと遅くなるんじゃないかな?なんて思いますが、、、

さて、桜の入学式となりますでしょうか?




















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村
『季節の花合わせ 3月』 のご報告 F berry のCountryside便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる