F berry のCountryside便り

アクセスカウンタ

zoom RSS 花の恵み

<<   作成日時 : 2012/02/18 22:40   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0



画像



車の中では、FMを聞いてることが多いです。

先日、いつものようにラジオを付けていたら、フラワーアーティストのニコライ・バーグマンさんが出ていました。

デンマークの方ですが、南青山に大きなお店を持って大々的に活躍されている方。

私のお教室でも話題になったことも♪


その方が、インタビューで、『日本とデンマーク、どちらのほうが、お花って充実していますか?』 と聞かれた際に、『それはもう、断然、日本ですね。』 と言っていた言葉が印象的でした。

デンマークは北欧ですが、ドイツにも接してるし、オランダにも近いし、なんとなくイメージ的に、ヨーロッパの充実したお花環境を連想させてしまいますが、『日本のほうがいい』?



『日本は縦に長いでしょ。花のバラエティーがすごい。』

と、おっしゃっていたのです。



それを聞いて、意外と日本人は、日本のいいところに気がつかないものだなぁ、と思いました。

確かに、はっきりした四季があるというのは、当たり前のようで当り前ではないし。
(以前、1年のうち4分の3は、日本で言う真夏にあたる季節だった国に住んでいました。)

縦に長いことで、それだけバリエーション豊富な花たちに出会える。


そして、そんな恵まれた国、日本に住んでいるんだなぁ。。ということを、ちょっと気付かせてくれたひとことでした。



















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村
花の恵み F berry のCountryside便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる