F berry のCountryside便り

アクセスカウンタ

zoom RSS

<<   作成日時 : 2010/06/27 22:57   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2


画像



車で10分くらいのところに、蛍が見られる場所があります。

去年に続いて、今年は二度目の観察会。

暗闇の雑木林の細いあぜ道を、観察会に来た人たちが一列になって進みます。

どんどん奥へ、どんどん奥へ。

すると、真黒い林に囲まれた田んぼや小川の上に。。

すー、すーっと蛍の光が。。!


はかない光のヘイケボタルに、ひときわ明るく輝くゲンジボタル。

うっそうとした林の中で音もなく光っては消える青白い光は、本当に幻想的。。

大人も子供も、感動しきりで、歓声があがります。


残念ながら写真は撮れないので、画像がないのですが、イメージ膨らませてください。


写真は、夏の始まりを告げるアガパンサス。

我が家のアガパンサスも、いよいよ開花です!









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
すごい!
天然ものの蛍ですね〜!!
私は箱根で見た事があります。感動しました☆

今年、始めてわが家の庭に咲きました、アガパンサス。
え?何年かかったのだろう…。地植えの時も咲きません
でした。日陰にあったからかしら???今はブリキの
バケツに植えてあります。
祐天寺
2010/06/28 06:38
祐天寺さん、こんにちは!
お元気ですか〜。

天然ホタルですよ、天然。
林の中を歩いていくので、蚊とアリに刺されないように厳重武装で行きました!
気温が高くて湿度がたっぷりだと、たくさん出てくるそうです。

アガパンサス、我が家は2年物です。
Berry
2010/06/28 10:33
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村
蛍 F berry のCountryside便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる